【2017年度認定「日本遺産」】~ホテル近隣エリア情報~近畿・中国・四国版

【2017年度認定「日本遺産」】~ホテル近隣エリア情報~

地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリー「日本遺産(Japan Heritage)」
2017年度、新たに認定された17件からダイワロイヤルホテルズ近隣エリア情報をご紹介します。


宮津ロイヤルホテル

【京都府】300年を紡ぐ絹が織り成す丹後ちりめん回廊

  関係市町村(宮津市・京丹後市・与謝野町・伊根町)

京都府北部の丹後を訪れると、どこからか聞こえてくるガチャガチャという機織りの音。丹後は古くから織物の里であり、江戸時代に発祥した絹織物「丹後ちりめん」は、しなやかで染色性に優れ、友禅染などの着物の代表的な生地として、我が国の和装文化を支えてきた。この地は今も着物の生地の約6割を生産する国内最大の絹織物産地であり、織物の営みが育んだ、住居と機場が一体となった機屋や商家、三角屋根の織物工場の町並みと、民謡宮津節で歌い継がれた天橋立などの象徴的な風景を巡れば、約 300 年に渡る織物の歴史と文化を体感できる。

お問合せ 0772-43-0155(与謝野町観光協会)
アクセス ホテルより車で約40分
その他の日本遺産
2015年度 日本茶800年の歴史散歩
(宇治市,城陽市,八幡市,京田辺市,木津川市,久御山町,井手町,宇治田原町,笠置町,和束町,精華町,南山城村)

★近隣ホテル(宮津ロイヤルホテルおすすめプラン)


橿原ロイヤルホテル

【奈良県】1400年に渡る悠久の歴史を伝える「最古の国道」~竹内街道・横大路(大道)~

  関係市町村(葛城市・大和高田市・橿原市・桜井市・明日香村)

写真提供:葛城市商工観光課

春分と秋分の日、太陽は三輪山から昇り、二上山を超えて大阪湾に沈む。このことから、推古天皇21年(613年)に東西の直線で敷設された幅20mを越える大道(竹内街道・横大路)は、太陽の道と言われる。古代には、大陸からの使節団が難波宮から飛鳥京を訪れ、先進技術や仏教文化を伝えた。中世には経済都市を結び、近世には伊勢参りの宿場町としての賑わいを見せ、場所ごとに様々な表情を浮かべる。1400年の歴史の移り変わりを周辺の歴史遺産を通して感じさせる日本最古の国道。それが竹内街道・横大路(大道)なのである。

お問合せ 0745-48-2811(葛城市商工観光課)
アクセス ホテルより車で約25分
その他の日本遺産
2015年度 日本国創成のとき ~飛鳥を翔(かけ)た女性たち~
(明日香村・橿原市・高取町)
2016年度 森に育まれ,森を育んだ人々の暮らしとこころ~美林連なる造林発祥の地“吉野”~
(吉野町・下市町・黒滝村・天川村・下北山村・上北山村・川上村・東吉野村)

★近隣ホテル(橿原ロイヤルホテルおすすめプラン))

  • お料理に舌鼓を打ちながら、幸せなひとときをお過ごしいただきたい・・
    真心を込め、こだわりの技で丁寧に仕上げた逸品がつまった
    料理長おすすめ「まほろば彩り和食会席」をご夕食にご用意いたしました。
    ホテル自慢の繊細で奥深い日本料理の心づくしをご堪能ください。

    【ご夕食】◆まほろば彩り和食会席◆
    料理長こだわりの逸品がつまったおすすめ会席です。

    食前酒  果実酒
    先付   煮鮑 蛸柔らか煮
    吸物   鱧と松茸の土鍋蒸し
    造里   海の恵み
    焼八寸  カマス幽庵焼き 秋の彩り吹き寄せ盛り
    強肴   あわび茸と国産牛肉の陶板焼き
    蓋物   季節の饅頭 菊花餡かけ
    食事   松茸きのこ御飯
    留椀   赤出汁
    香の物  三種盛り
    水菓子  季節の物

    ※上記は秋メニュー(9月~11月予定)です。写真はイメージです。
    ※料理内容等は都合により変更になる場合がございます。器、演出等はイメージです。

    ◆ご朝食◆
    品数豊富な和・洋・中バイキングをご用意しております。
    (営業時間:AM7時00分~AM9時00分)

     


紀州南部ロイヤルホテル/串本ロイヤルホテル

【和歌山県】絶景の宝庫 和歌の浦

  関係市町村(和歌山市・海南市)

潮が引けば干潟が現れ刻一刻と輝きながら変化し、潮が満ちれば一面の海となり、陽光をうけて古い石橋が影を落とす。入り江を取り巻く山の桜が寺社を彩り、潮入りの庭園を新緑が包み、紅葉の峠越しにみる入り江は碧く、風景にとけこんだ町並みに色鮮やかな祭礼行列が練り歩く。ここ和歌の浦の情景は一時として同じではない。このまま持ち帰りたいと万葉歌人は和
歌にうたい、和歌の神様がこの地に宿った。そして数多くの文化芸術を育んできた歴史の厚みを湛え、和歌の浦は今も人々を魅了している。

お問合せ 073-422-4631(和歌山県庁観光振興課)

【和歌山県】「最初の一滴」醤油醸造の発祥の地 紀州湯浅

  関係市町村(湯浅町)

醤油の起源は、遥か中世の時代、中国に渡り修行を積んだ禅僧が伝えた特別な味噌に始まる。この味噌の桶に溜まった汁に紀州湯浅の人々が工夫を重ね、生まれたのが現在の醤油であるという。醤油の醸造業で栄えた町並みには、重厚な瓦葺の屋根と繊細な格子が印象的な町家や、白壁の土蔵が建ち並ぶ。通りや小路を歩けば、老舗醸造家から漂ってくる醤油の芳香が鼻をくすぐり、醤油造りの歴史と伝統が、形、香り、味わいとなって人々の暮らしの中に生き続けている。

お問合せ 0737-64-1112(湯浅町まちづくり企画課)
その他の日本遺産
2016年度 鯨とともに生きる
(新宮市,那智勝浦町,太地町,串本町)
★近隣ホテル(紀州南部ロイヤルホテル・串本ロイヤルホテルおすすめプラン)
  • 料理長こだわりのお献立では、
    【伊勢海老】【鮑(あわび)】に
    和歌山ブランド牛【熊野牛】等をご用意致します。
    贅沢な和食会席とともに紀州の一夜をお過ごしください。

    ◆◆お誕生日祝い・記念日・ご褒美旅行に◆◆
    ご家族様、ご夫婦・大切な人へ感謝を込めて♪♪
    質の高さを追求した御夕食を楽しむプレミアムプランです。

    御夕食:■プレミアム和食会席■ 
    御朝食:和洋バイキング



     

  • 楽天トラベル『朝ごはんフェスティバル(R)2016』で
    和歌山県内で第3位に選んでいただきました
    『海山(かいさん)鰹茶漬け』を朝食バイキングでぜひお召し上がりください。

    1泊朝食付きのシンプルステイプラン。
    ネット予約特典としてウェルカムドリンクを
    お付け致しております。
    ※チェックインの際にフロントにてウェルカム
     ドリンクチケットをお渡し致します。

    ◇チェックイン15:00~
    ◇チェックアウト11:00までご滞在頂けます。

    串本ロイヤルホテルへのお越しをお待ち
    致しております。

    ■ご朝食■
    1Fレストランにて和食・洋食のバイキングを
    お召し上がりくださいませ。
    営業時間 7:00~9:30(最終入場9:00)

     


南淡路ロイヤルホテル

【兵庫県】播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道」~資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍~

  関係市町村(朝来市・姫路市・福崎町・市川町・神河町・養父市)

写真提供:朝来市役所市長公室総合政策課

兵庫県中央部の播但地域。そこに姫路・飾磨しかま 港から生野鉱山へと南北一直線に貫く道があります、“銀の馬車道”です。さらに明延鉱山、中瀬鉱山へと“鉱石の道”が続きます。
わが国屈指の鉱山群をめざす全長 73km のこの道は、明治の面影を残す宿場町を経て鉱山まちへ、さらに歩を進めると各鉱山の静謐とした坑道にたどり着きます。近代化の始発点にして、この道の終着点となる鉱山群へと向かう旅は、鉱山まちが放ついぶし銀の景観と生活の今昔に触れることができ、鉱物資源大国日本の記憶へといざないます。

お問合せ 079-672-6110(朝来市役所市長公室総合政策課)
アクセス ホテルより車で約150分(有料道路使用)
その他の日本遺産
2015年度 丹波篠山 デカンショ節 -民謡に乗せて歌い継ぐふるさとの記憶
(篠山市)
2016年度 『古事記』の冒頭を飾る「国生みの島・淡路」~古代国家を支えた海人の営み~
(淡路市・洲本市・南あわじ市)
★近隣ホテル(南淡路ロイヤルホテルおすすめプラン)
  • 淡路島の郷土料理【宝楽焼】。鯛や魚介類などの食材を土鍋に敷き詰めて蒸し焼きにしたお料理です。
    蒸し焼きということで、素材の旨味・香りをそのままに堪能!まさに”食の玉手箱”のよう♪
    淡路島を代表するお料理です。この機会にぜひ淡路島グルメをお召し上がりください。

    ◆ご夕食◆ 宝楽焼鯛会席
    ◆ご朝食◆ 和洋中バイキング 7:00~9:30クローズ
    ※オープンのお時間が早くなる日がございます。


大山ロイヤルホテル

【山陰・島根県・鳥取県】日が沈む聖地出雲~神が創り出した地の夕日を巡る~

  関係市町村(出雲市)

写真提供:出雲市市民文化部文化財課

島根半島西端の海岸線は、出雲神話の舞台となった「稲佐の浜」と「日御碕」の名で親しまれ、そこから見る夕日は絶景です。しかしこの海岸線に、夕日にちなんだお社である「天日隅宮(あめのひすみのみや)」(出雲大社)と「日沉宮(ひしずみのみや)」(日御碕神社)が祀られていることはあまり知られていません。
 古来、大和の北西にある出雲は、日が沈む聖地として認識されていました。とりわけ、出雲の人々は夕日を神聖視して、畏敬の念を抱いていたと考えられます。
 海に沈むこの地の美しい夕日は、日が沈む聖地出雲の祈りの歴史を語り継いでいます。

お問合せ 0853-21-6893(出雲市市民文化部文化財課)
アクセス ホテルより車で約80分(有料道路使用)
その他の日本遺産
2015年度 六根清浄と六感治癒の地~日本一危ない国宝鑑賞と世界屈指のラドン泉~
(三朝町)
2015年度 津和野今昔~百景図を歩く~
(津和野町)
2016年度 地蔵信仰が育んだ日本最大の大山牛馬市
(大山町・伯耆町・江府町・米子市)
2016年度 出雲國たたら風土記 ~鉄づくり千年が生んだ物語~
(雲南市・安来市・奥出雲町)
★近隣ホテル(大山ロイヤルホテルおすすめプラン)

土佐ロイヤルホテル

【高知県】森林鉄道から日本一のゆずロードへ -ゆずが香り彩る南国土佐・中芸地域の景観と食文化-

  関係市町村(安田町・奈半利町・田野町・北川村・馬路村)

南国土佐の東に位置する中芸地域。かつて西日本最大の森林鉄道が駆け巡った中芸は、林業に代わる産業としてゆず栽培に力を注ぎ、今や日本一の生産量を誇っている。木材を運んだ森林鉄道の軌道は、ゆず畑の風景広がる「ゆずロード」に生まれ変わったのである。川沿いや山間に広がるゆず畑を、小さくかわいい白い花、深く鮮やかな緑の葉、熟すとともに濃くなる黄色の果実が季節ごとに彩る景観。ゆず寿司などの風味豊かな郷土料理。中芸のゆずロードをめぐれば、ゆずの彩りに満ちた景観と、ゆずの香り豊かな食文化を堪能することができる。

お問合せ 0887-34-0866(高知県東部観光協議会)
アクセス ホテルより車で約20分
その他の日本遺産
2015年度 「四国遍路」~回遊型巡礼路と独自の巡礼文化~
(愛媛県・高知県・徳島県・香川県の各県内57市町村)
★近隣ホテル(土佐ロイヤルホテルおすすめプラン)
  • 。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。


    クロード・モネが愛したジベルニーのお庭が
    高知県にあるのをご存知でしょうか?
    ホテルよりお車約40分北川村にある
    北川村「モネの庭」マルモッタンの入場券をお付けしたプランです。

    季節の花々が咲き乱れる庭園でモネの見た景色を味わってみては?


    。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。


掲載の内容につきましては文化庁許諾の基、ホームページより引用させていただいております。
地域
ご利用ホテル名
ご宿泊日
ご宿泊数
泊
検索方法
検索

ご宿泊希望月と地域かホテル名から空室状況をご確認いただけます。

空室カレンダーから検索する
  • ベストレート保証
WEB会員登録募集 登録無料¥0

ダイワロイヤルホテルズのWEB会員は簡単・便利・お得にリゾートを楽しむパスポート。

  • 新規会員登録 会員情報変更・確認 特典紹介
  • ご予約の確認・変更・取り消し
  • 空室カレンダーから検索する