ホテル一覧

LANGUAGE

MENU閉じる

閉じる

ご予約可能期間

基本的に、本日から最長で186日先までがご予約可能です。

ご宿泊プランによってご予約可能期間が異なります。

空室状況が満室の場合はご予約可能期間でもご予約いただけません。

契約法人でのご予約につきましては、契約更新等のタイミングによってご予約可能期間は異なります。

本日()のご予約可能期間

()~
()

ご宿泊希望日から、ご予約受付開始日を調べる

ご宿泊希望日

予約受付開始日()

閉じる

× 閉じる

 

× 閉じる

 

× 閉じる

 
  • 観光

受け継がれる日本の美

二階堂美術館 日出町

大分県日出町は、別府湾に面し碩学帆足萬里を生んだ旧城下町です。
この文教の地に二階堂酒造有限会社が社会に貢献できればと、代々受け継ぎ、収集してきた美術品を公開するために、平成6年10月に二階堂美術館を設立。横山大観や竹内栖鳳、川合玉堂、上村松園など、近代から現代の日本画における代表的な作家とその作品を展観できる、
全国的にも数少ない日本画専門美術館です。




◎現在の展覧会
コレクション展示1

色と墨の世界
~彩(いろ)と墨色による表現~

尾形月耕「巖上孔雀」

横山大観「百合」

【会 期】

2019年4月16日(火)~6月30日(日)

【会 場】

公益財団法人二階堂美術館

【主 催】

公益財団法人二階堂美術館

【後 援】

大分合同新聞社

 日本には、古くから生活のなかに様々な色彩が取り入れられ、日本の風物などが描き出されて、その豊かな情趣を楽しんできました。一方、墨色による文化が中国大陸から伝わり、様々な筆墨の技法が発展していきました。
 色による表現では、鮮やかな彩色や淡彩によってその清新な姿がとらえられ、墨を用いた表現では、濃淡の変化や暈(ぼ)かしや滲(にじ)みなどによって、無彩の豊かな色彩が表現されました。色や墨色の発展によって、日本画表現の可能性が広がったのです。
 本展では、所蔵作品のなかから「色」と「墨」を主たる色彩とした作品を選び、日本画表現の多彩な世界やその魅力を探ります。

【主な展示作品】

川合玉堂「小春」、山口蓬春「春秋遊宴」「伊都久嶋」、加山又造「桜島新雪」、前田青邨「遊魚」、上村松園「詠歌之図」、池上秀畝「冨嶽」、横山大観「百合」、山元春挙「渓山密雪図」、児玉希望「雨月の山雲」、奥村土牛「柳鵜図」、小林古径「桜町中納言」、服部有恒「大塔宮」、榊原紫峰「十二ヶ月花鳥図」、岩澤重夫「北山桜」など

【展示解説のご案内】

◆展示解説
 2019年4月27日(土)、5月18日(土)、6月1日(土)
 各日とも13:30~
 講 師 : 担当学芸員



開館時間

9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は開館、翌火曜日が休館)
【※4月27日(土)~5月6日(月・振)は無休】
展示替え期間、年末年始(12月29日~1月3日まで)

観覧料

一般 800円
大学生・高校生 500円
中学生・小学生 300円

なお、小・中・高校生は学校教育活動にもとづく観覧、および土曜日の観覧は無料とします。

大学生は「学生証」を、障がい者割引利用の場合は「障がい者手帳」の提示をお願いいたします。

駐車場

25台(無料)

ホテルから

お車で約10分

お問い合わせ

公益財団法人 二階堂美術館
〒879-1505
大分県速見郡日出町大字川崎837番地の6
TEL 0977-73-1100

写真はイメージです。

おすすめプラン