MENU閉じる

閉じる

ご予約可能期間

基本的に、本日から最長で186日先までがご予約可能です。

ご宿泊プランによってご予約可能期間が異なります。

空室状況が満室の場合はご予約可能期間でもご予約いただけません。

契約法人でのご予約につきましては、契約更新等のタイミングによってご予約可能期間は異なります。

本日()のご予約可能期間

()~
()

ご宿泊希望日から、ご予約受付開始日を調べる

ご宿泊希望日

予約受付開始日()

閉じる

× 閉じる

 

× 閉じる

 

× 閉じる

 
  • アクティビティ

  • 観光

古都の歴史・自然にふれる体験に出かけましょう

【仲良し旅 in 明日香】写経&草木染 de 飛鳥びと体験

古都としての佇まいを今でも色濃く残す、奈良県明日香村。

いにしえから続いている歴史や自然に触れる2つの体験を1日で楽しめるプランをご用意しました。
『日本最初の写経道場での写経』『四季折々の自然の色を借りた染色』

親子旅・女子旅・男子旅でもお楽しみいただけること間違いなし!
古代ロマンのこる明日香村で、お手軽飛鳥びと体験にでかけましょう。


日本で初めての写経道場とされるお寺で写経体験

 

奈良県明日香村にある謎多き小さな大寺「川原寺(弘福寺)」。
飛鳥四大寺に数えられる大きなお寺でしたが、歴史の舞台から姿を消してしまいます。その後、江戸時代中期に川原寺の中金堂があった場所に弘福寺として建立され、現在に至ります。

673年・天武天皇の時代。川原寺に多くの書生(写経生)を集められ一切経の写経が行われました。日本初の写経道場とされており、多くの者が写経に勤しんだと「日本書紀」記述されています。

今回のプランでは、本堂を拝観後、初めて写経が行われた場所で【十句観音経】を写経体験いただきます。般若心経より短く、はじめての方でもお気軽にお楽しみいただけます。写経場にはイス・テーブルがご用意されておりますので、正座が苦手な方も安心です。書き上げた十句観音経を転写したオリジナルマグカップを旅の思い出としてお持ち帰りいただけます。

 

川原寺についたらまずは受付へ。塗香(ずこう)で心身を清め、本堂を拝観しましょう。住職がご案内いたします。

 

飛鳥時代より続く景色を楽しみながら、一字一句に心を込めて十句観音経を書き進めましょう。

 

書き上げた写経は住職にお渡しください。草木染体験終了後、「飛鳥おもいで堂」まで転写したオリジナルマグカップを取りに行きましょう!


古来より伝わる手法の草木染体験

 

昔の自然が色濃く残っている明日香の古民家「水谷草木染」。
自然を愛する森林インストラクターが、四季折々の自然の恵みを借り、できるだけ古代の手法に近い染色の体験をお届けします。

ご到着後、最初に草木染についてのご説明を行います。昔から伝わる伝統的な模様や植物それぞれの色、どのようにして染め上げるのかをわかりやすくご案内いたします。

お好きな生地・模様・染色する色を決めていただき、森林インストラクターのもと丁寧に染色を行います。染め上げたハンカチは、濡れている状態ですが綺麗にラッピング。お持ち帰りいただき、お家で乾燥させ、高温のアイロンをかけて完成です。

今回のプランでは、【地模様入りハンカチ兼バンダナ(50cm角~60cm角)】を染色体験いただきます。自分で決めた色・模様に綺麗に染め上がった色鮮やかなハンカチに、ご満足いただけること間違いなし!草木本来の美しい色に触れる体験をお楽しみください。

 

指導いただく水谷 道子さんは、自然を愛する森林インストラクター。なるべく古来の手法に近い染色方法や植物の色についてご説明いただきます。

 

お好きな生地を選び、模様付けや染色する色を決めましょう。多くの展示見本が用意されておりますので、模様や色に迷うときは森林インストラクターにご相談ください。

 

四季折々の自然の恵みを借り、丁寧に染色を行います。色鮮やかに染め上がった地模様入りハンカチ(バンダナ)はそのままお持ち帰りいただけます。



各施設情報

 
川原寺(弘福寺)
住所

奈良県高市郡明日香村岡1109

営業時間

9:00~17:00

定休日

年中無休(但し特別な事情がある場合は除く)

アクセス

ホテルから自転車で約20分
バス停・橿原神宮前東口より『川原』下車徒歩約3分

URL

 
飛鳥おもいで堂
住所

奈良県高市郡明日香村岡1218

営業時間

10:00~18:00

定休日

火曜日(祝日の場合は営業)

アクセス

ホテルから自転車で約25分
バス停・橿原神宮前東口より『島庄』下車徒歩約1分

URL

 
水谷草木染
住所

奈良県高市郡明日香村立部448

営業時間

10:00~17:00

定休日

月曜日・火曜日

アクセス

ホテルから自転車で約25分
バス停・橿原神宮前東口より『健康福祉センター』下車徒歩約3分

URL

【仲良し旅 in 明日香】写経&草木染 de 飛鳥びと体験

プランのお申し込み

ご宿泊プラン(1室2名様利用の場合)
大人おひとり様

11,830円~

ご予約の際、体験希望の日程をご指定ください。また、実施施設の確認連絡をもって予約確定とします。予めご了承ください。

移動手段は「あすか周遊バス1日フリー乗車券」または「レンタサイクル」からお選びいただきます。ホテルにてお渡し致します、当日フロントまでお越しください。

オリジナルマグカップは写経・草木染体験終了後、お客様ご自身で飛鳥おもいで堂までお引き取りをお願いします。

汚れても良い服装でお越しください。

金額には消費税・サービス料が含まれます。

日帰りプランは、写経体験・草木染体験・移動手段(バスまたは自転車)が含まれます。ホテル内の温泉や客室の利用はございません。

写経・草木染体験付き1泊朝食付きプランをご用意しております。下記よりご予約ください。
(大人[中学生以上]お一人様につき、入湯税150円別途お預かりいたします。)

対象の宿泊プランはこちら

【仲良し旅 in 明日香村】写経&草木染体験 de 飛鳥びと体験【朝食付】

  • 朝食付き

  • アクティビティ

  • 自然で遊ぶ

  • 詳細

ご協力施設様(順不同・敬称略)

  • 川原寺(弘福寺)

  • 飛鳥おもいで堂

  • 水谷草木染

掲載写真はイメージです。