MENU閉じる

閉じる

ご予約可能期間

基本的に、本日から最長で186日先までがご予約可能です。

ご宿泊プランによってご予約可能期間が異なります。

空室状況が満室の場合はご予約可能期間でもご予約いただけません。

契約法人でのご予約につきましては、契約更新等のタイミングによってご予約可能期間は異なります。

本日()のご予約可能期間

()~
()

ご宿泊希望日から、ご予約受付開始日を調べる

ご宿泊希望日

予約受付開始日()

閉じる

× 閉じる

 

× 閉じる

 

× 閉じる

 
  • アクティビティ

アサギマダラ花園のご案内



◆◆アサギマダラ花園のご案内◆◆

RoyalHotel宗像では、旅をする神秘の蝶「アサギマダラ」を宗像に呼ぶ活動を地域の方と協力しながら行っております。敷地内に花壇を作りアサギマダラが好む花を植えています。



 

旅をする蝶

アサギマダラ

タテハチョウ科マダラチョウ亜科の大型の蝶です。翅の半透明で白っぽい部分が浅葱色(薄い青緑)であるため、アサギマダラという名前が付けられました。アサギマダラの特徴はなんといっても「旅をする」ということです。渡りという、季節に合わせた長距離移動を行うのです。秋から冬は沖縄や台湾といった暖かい地域に移動し、春から初夏にかけて北上し、涼しい地域に移動していきます。夜は海面に浮かんで休息を取ると言われています。

写真は2019年にホテルに飛来したアサギマダラです。


 

RoyalHotel宗像

アサギマダラ花園

ガーデンプール奥に作られた手作り花壇です。アサギマダラが好むスイセンジナ・スナビキソウ・シナワスレナグサ・フジバカマを植えています。アサギマダラの飛来は5月・10月頃です。地域の方と協力しながら運営しています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

2021年5月現在の花壇の様子です。



アサギマダラ花園へご案内


アサギマダラロード

北九州~岡垣~宗像の間でアサギマダラが飛来する場所を「アサギマダラロード」と名付け、より多くの方々にアサギマダラを知ってもらう・見てもらう・楽しんでもらう活動を地域の方と協力しながら行っております。RoyalHotel宗像のアサギマダラ花園もロードの一角を担っております。皆様ぜひ遊びに来てください。また、ホテルフロントにアサギマダラロード案内マップを用意しております。

アサギマダラロード一覧
1

岩屋海岸(北九州市若松区有毛)

2

吉木浜(遠賀郡岡垣町吉木)

3

織幡神社(宗像市鐘崎)

4

北斗の水くみ海浜公園付近(宗像市神湊)

5

RoyalHotel宗像(宗像市田野)

6

ふれあいの森総合公園(宗像市山田)

7

宗像ホタルの里公園(宗像市山田)

8

さとランド・小局園(遠賀郡岡垣町海老津)


あそびながらクラブ

一緒に活動してくれている、地元小学生が運営しているサイトです。RoyalHotel宗像の様子や活動も多数紹介してくれています。



写真はイメージです。