MENU閉じる

閉じる

ご予約可能期間

基本的に、本日から最長で186日先までがご予約可能です。

ご宿泊プランによってご予約可能期間が異なります。

空室状況が満室の場合はご予約可能期間でもご予約いただけません。

契約法人でのご予約につきましては、契約更新等のタイミングによってご予約可能期間は異なります。

本日()のご予約可能期間

()~
()

ご宿泊希望日から、ご予約受付開始日を調べる

ご宿泊希望日

予約受付開始日()

閉じる

× 閉じる

 

× 閉じる

 

× 閉じる

 
  • 客室

  • 宴会・会議・MICE

教育旅行のご案内

北アルプスをはじめとする豊かな自然に囲まれ、
真田十万石の城下町であり戦国時代から昭和へと続く
歴史と文化の街「松代」。
ロイヤルホテル長野が位置する長野市松代は、
教育学習にふさわしい環境が整っています。
ホテル研修でのキャリア教育プランや地域とのふれあいプランもご提案いたします。
当ホテルならではの行き届いたサービスで充実したご旅行へお出かけくださいませ。



ロイヤルホテル長野 お勧めポイント

【ポイント1】

日本の中央部に位置する長野県は、関東、南関東、新潟、北陸、東海、中京、関西など各方面からのアクセスも良く、自然環境に恵まれ、観光資源も豊富です。

【ポイント2】

長野インターから約2分、長野駅から車で約30分の好アクセス。

【ポイント3】

ホテルが位置する松代は、真田十万石の城下町で、戦国の世から昭和まで、時代を物語る史跡がたくさん存在しております。

【ポイント4】

毎年多くの中学、高校、大学のオリエンテーションでご利用いただいております。
ご要望に合わせたご提案をさせていただきます。

【ポイント5】

客室数が345室。客室タイプは和室・洋室・和洋室の3タイプ。
タイプごとの客室の広さが均一の為、不公平の少ない部屋割りが可能です。

【ポイント6】

会議室・宴会場合わせて最大17会場までご利用可能です。クラスごとの授業研修にも最適です。

【ポイント7】

大浴場は男女とも大きさが一緒のため、クラスごとでのご入浴が可能です。それぞれ、一度に最大約80名まで入浴が可能です。

【ポイント8】

お食事は和食、洋食、中国料理とあり、滞在利用でも飽きのこないメニューのご提案が可能です。また、ビュッフェ形式からカフェテリア形式までお客様のご要望に合わせてご提案いたします。


人間基礎教育 キャリア教育プラン

教育旅行の新しい提案として、社会のしくみを理解し、社会に順応していく教育の一環として
実際にホテルの業務を通して挨拶、笑顔、言葉遣いなどマナーに重点をおいた接客体験と職場体験をしていただきます。
また、農業体験やアウトドアでの体験を通して、その土地の自然や文化に触れ、食の大切さ、生きる力を養うプランもございます。
多数の体験イベントをご提案いたします。ぜひ、この機会にご活用ください。

ホテル研修プラン

 

◯マナー実践プラン

マナーズインストラクターが、ホテルの接客サービスを通して「おもてなしの心」を指導いたします。
所要時間 1時間~2時間

◯料飲サービス研修

学校の皆様の食事準備と食事開始時のサービスを体験していただきます。指導は、当ホテルの料飲スタッフが担当いたします。
所要時間 1時間~2時間

◯ベッドメイク研修

客室のベッドメイクを体験していただきます。指導は、当ホテルの客室スタッフが担当いたします。
所要時間 1時間程度

自然体験プラン

 

◯農業・山林整備体験プラン

◯春
・田植え ・苗の植え付け ・種まき・竹の子狩り ・杏の摘花、収穫など
◯夏
・竹林整備 ・畑の開墾 ・畑の整備 ・高校生のための料理教室など
◯秋
・稲刈り ・野菜の収穫 ・種とり ・竹林整備 ・畑の整備など
◯冬
・ジビエの解体見学 ・農と食を通して生きることを考えるセミナー ・自立のための料理教室など

※ 季節毎の農業体験の一例です。

◯果物狩り・食・アウトドア体験プラン

・フルーツ狩り(りんご狩り 9月上旬~11月上旬、 さくらんぼ狩り 6月上旬~6月下旬、もも狩り 7月下旬~8月下旬、ぶどう狩り 8月中旬~10月上旬)
・そば打ち体験 ・おやき作り体験 ・座禅、写経、お数珠づくり ・熱気球係留体験 ・ラフティング ・パラグライダー ・カヌー ・乗馬 ・トレッキング ・スキー&スノーボード ・スノーシュー ・スノーモービル

郷土の芸術「松代焼」体験

18世紀前半、松代藩の奨励によって松代地域一帯でさかんに行われるようになったのが松代焼です。独特の青緑色が特徴の松代焼は日常生活で使い易い器がほとんどで、素朴な風合いが特徴です。

①手絞り湯呑みコース <所要時間 約1時間>

②ろくろコース <所要時間 約2時間>

松代陶苑の専門家がご指導いたします。


歴史・文化・芸術と触れ合う
ホテル周辺観光スポット

松代一帯、周辺には数多くの観光スポットが盛り沢山。
信州の歴史・文化、芸術を堪能してください。

 

松代城跡

当ホテルより車で約5分

戦国時代、武田信玄が上杉謙信の攻撃に備え、山本勘助に命じて築城。千曲川のほとりという自然の地形を生かした天然要塞です。真田信之が上田城から松代藩主として移った後は、真田氏10代が10万石の城下町を形成しました。

 

真田宝物館

ホテルより車で約5分

旧松代藩主・真田家から譲渡された大名道具を公開展示。重要文化財の「青江の大太刀」、豊臣秀吉・石田三成・徳川家康・武田信玄らの書状など、大名家ならではの興味深い史料が多数展示されています。

 

文武学校

当ホテルより車で約7分

安政2年(1855年)、松代藩が藩士子弟の文武奨励のため開校。東序、西序、正室、柔、剣、弓、槍術所などがある。小学校校舎として使われたこともございます。

 

真田邸

当ホテルより車で約6分

文久2年(1862年)、九代藩主幸教が、母貞松院の隠居場所として築城。旧大名屋敷の面影を今に伝える。庭園は小堀遠州の流れをくむ名園。

 

象山地下壕

当ホテルより車で約10分

太平洋戦争末期、軍部が大本営移転のため極秘裏に造った大地下壕。延長10km余で、象山・舞鶴山・皆上山の下に基盤の目のように掘られ、象山地下壕はその一部を一般公開しています。

ホテル周辺・松代町内には、戦国の世から昭和まで「時代」を物語る史跡が数多く残されています。


 

パワースポット 戸隠

当ホテルより車で約50分

天照大神の岩戸伝説、鬼女紅葉伝説など数多くの伝説があり、その史跡も残されています。
また、パワースポットとして有名な戸隠神社は二千年余りの歴史を刻んでいます。奥社へ続く杉並木は神秘的。



安心・安全なご滞在の為に
- SAFE STAY WITH US -
新しい団体様受け入れ方式のご案内




教育旅行のご案内
パンフレットデータはこちらから


写真はイメージです。



ご予約・お問い合せ

TEL 026-278-1811 / FAX 026-278-1818