ホテル一覧

LANGUAGE

MENU閉じる

閉じる

ご予約可能期間

基本的に、本日から最長で186日先までがご予約可能です。

ご宿泊プランによってご予約可能期間が異なります。

空室状況が満室の場合はご予約可能期間でもご予約いただけません。

契約法人でのご予約につきましては、契約更新等のタイミングによってご予約可能期間は異なります。

本日()のご予約可能期間

()~
()

ご宿泊希望日から、ご予約受付開始日を調べる

ご宿泊希望日

予約受付開始日()

閉じる

× 閉じる

 

× 閉じる

 

× 閉じる

 
  • その他

冬の訪れを知らせる使者『ハクチョウ』、冬の象徴『波の花』、春の訪れを知らせる『雪割草』

冬の能登半島はこんなところ

 

気温と天候は?

昨年の冬(2017年12月~2018年2月)は3年ぶりの寒冬で、大雪となった時期がございました。特に、1月中旬から2月上旬にかけては、多い所で平年比6倍超の積雪を観測し、記録的な大雪に見舞われました。そして、2月上旬には福井県と石川県を結ぶ国道8号線で、約1500台もの車両の立ち往生が発生しました。2月14日に“春一番”が吹き、2月下旬は例年より多くの“晴れ”となりました。

 

例年の気温は、12月中旬に最低気温が1℃を下回りはじめ、3月上旬までは最高気温も10度を下回ります。ピークは1月中旬から2月中旬にかけて冷え込みますが、氷点下2度以下はほぼありません。

2018年2月6日撮影

 

観光の際の服装は?

北陸の冬は季節風が強いので、傘を差すと危険なことがございます。昨年は季節風で瞬間最大風速30メートル(時速で100キロちょっと)の予報も。コートには撥水スプレーを、風対策でマフラーと手袋が便利です。個人的にもネックウォーマーが手放せません。
足元は防水ブーツや長靴がオススメです。積雪の為でもありますが、積もっても2・3日で溶けてしまいますし、車道には融雪装置があるので、車道や歩道が水びしょになりますので、スニーカーなどは避けたほうが良いです。

千鳥ヶ浜海岸(ホテルより車で約5分)、安部屋海岸(約3分)、巌門(約20分)、琴ケ浜海岸(約35分)、赤神海岸(約40分)、西保海岸(約60分)

 

スタッドレスタイヤは必須です

おおよそ12月初旬~3月下旬が、能登の冬用タイヤ着用時期です。冬期になると道路の空き地などに除雪用ホイールローダーがスタンバイされており、積雪となると、あっという間に除雪してしまいます。ちなみに石川県では1年間で5センチ以上の積雪日数は、平均25日と言われております。

 

冬の使者コハクチョウ

羽咋市邑知潟(おうちがた)にコハクチョウが越冬のために飛来します。例年10月下旬~3月中旬ごろに観察できますが、ホテル周辺の田園地帯でも、群れで羽を休める姿を見かけることができます。首を伸ばすと“警戒ポーズ”ですので、近づきすぎないように。

羽咋市/邑知潟(ホテルより車で約20分)、2017年12月24日撮影

志賀町二所宮(ホテルより車で約10分)の田園にて、2017年12月25日撮影

 

冬の風物詩“波の花”

能登半島の“冬”はなかなか厳しい季節ですが、そんな“能登の冬”を体験にお越しください。【雪吊り】や【ライトアップ】、【波の花】、【間垣】、12月には【ふたご座流星群】、1月には【しぶんぎ座流星群】。
そして悪天候時の【日本海の雷光】はこの時期ならでは。北陸は冬の雷ですが、日本海上で光る雷(雷鳴は遠いので聞こえません)が幻想的な冬景色。

 

さらに【黄色い】夕陽もこの時期だけ。大気中の水蒸気量などにより、夏には真っ赤な夕陽が、冬には柔らかな黄色に見えるのです。

 

もちろん【波の花】は冬の象徴。能登では“曽々木海岸”なんかが有名ですが、小規模のモノなら岩場であれば、ホテル最寄海岸でも見ることができます。【波の花】は時間が経つにつれ、“白色”の泡が茶色っぽく変色してきます。
※輪島市/曽々木海岸(ホテルより車で約90分)

志賀町/安部屋海岸(ホテルより車で約3分)、2018年1月23日撮影

 

イルミネーション・ライトアップイベント

輪島市の白米千枚田【あぜのきらめき】をはじめ、志賀町では【機具岩】と【旧福浦灯台】のライトアップも行われます。いずれも海岸沿いなので、お出掛けの際には防寒と、足元を照らすライトを忘れずに。

志賀町/機具岩(ホテルより車で約25分)、志賀町/旧福浦灯台(約15分)、輪島市/白米千枚田(約80分)

 

猿山岬の雪割草

能登半島に春の訪れを知らせる【猿山岬の雪割草】は例年3月中旬から4月上旬にかけてが見頃です。ちなみに1日の中でも午前10時から12時が一番キレイに咲いているそうですよ。

輪島市門前町/猿山岬(ホテルより車で約70分)

当日予約もOK【夕朝食付き】甘エビもご一緒に♪能登ふぐと能登牛のお手軽会席プラン

  • 夕・朝食付き

  • ご夫婦・カップル

  • 季節の味覚

能登で水揚げされる天然ふぐと、里山里海が育む能登牛を、あったか~いお鍋にしてご用意致しました。お手頃な価格でおススメの、お手軽会席をどうぞお召し上がりください。