MENU閉じる

閉じる

ご予約可能期間

基本的に、本日から最長で186日先までがご予約可能です。

ご宿泊プランによってご予約可能期間が異なります。

空室状況が満室の場合はご予約可能期間でもご予約いただけません。

契約法人でのご予約につきましては、契約更新等のタイミングによってご予約可能期間は異なります。

本日()のご予約可能期間

()~
()

ご宿泊希望日から、ご予約受付開始日を調べる

ご宿泊希望日

予約受付開始日()

閉じる

× 閉じる

 

× 閉じる

 

× 閉じる

 
  • 施設

~プレハブ住宅の原点 ミゼットハウス~

【ミゼットハウス再現】

ものつくり大学(埼玉県行田市)建築学科 三原研究室では2015年からミゼットハウス復元プロジェクトと題し、文献調査・ヒアリング調査・実測調査を実施されミゼットハウスを完全再現されました。ものつくり大学開校20周年・大和ハウス工業(株)創業者 石橋信夫 生誕100周年と記念すべきことが偶然にも重なり、今回、ご縁があり寄贈していただく運びとなりました。

ミゼットハウスとは??

1959年に大和ハウス工業(株)が発売し、当時の建築の常識では考えられない3時間という速さで建てられることと、坪4万円以下に抑えた価格で、爆発的にヒット。(当時の大卒初任給:1万200円)
この商品こそが、今日のプレハブ住宅の原点であり、プレハブ住宅の礎となりました。


【当時の住宅事情】

当時の住宅は、新築・増築も木造軸組工法によって工務店が建てるのが当たり前で、鉄骨造のプレハブ工法で建築物をつくろうとするのは常識外れであった。ミゼットハウスは当時、建築材料として流通し始めた軽量形鋼とハードボードを使ったパネル工法とすることで工期の短縮を実現させた。



マスコミ・メディア関係の方々もお越しになられ、寄贈記者会見後、約3時間でミゼットハウスが完成いたしました。ホテルにまた、新名所の誕生です!!ゆくゆくは、住宅の歴史やお客様が寛げる場所として活用していきたいと思っております。ものつくり大学 三原教授、学生8名の皆様をはじめ、この寄贈に対してご尽力いただきました皆様方に御礼申し上げます。