MENU閉じる

閉じる

ご予約可能期間

基本的に、本日から最長で186日先までがご予約可能です。

ご宿泊プランによってご予約可能期間が異なります。

空室状況が満室の場合はご予約可能期間でもご予約いただけません。

契約法人でのご予約につきましては、契約更新等のタイミングによってご予約可能期間は異なります。

本日()のご予約可能期間

()~
()

ご宿泊希望日から、ご予約受付開始日を調べる

ご宿泊希望日

予約受付開始日()

閉じる

× 閉じる

 

× 閉じる

 

× 閉じる

 

満天の星空を目の前にホテルで楽しめる

天体ドーム・展望デッキのご紹介

時間を気にせずゆっくりと星空観察はいかがでしょうか。

八ヶ岳の星空をもっと間近に

ホテル屋上で観測できる「天体ドーム」

Royal Hotel 八ヶ岳の屋上にある天体ドームでは無料で星空をお楽しみいただけます。
口径28cmの大型望遠鏡では土星の輪や月のクレーターなど、肉眼では観ることのできない神秘的な天体の姿を観察することができます。

■星空を充分にお楽しむ秘訣とは?■

1.街頭などの町の明かりが少ないこと。
2.空気がきれいで澄んでいること。
3.周りに高いものがなく空が開けていること。

などが挙げられますが、そのすべてが揃っているのがここ、大泉高原です。
日本有数の美しさと言われる大泉高原の満天の星をお楽しみいただきたい

そんな思いから屋上に大型の天体ドームを無料で開放しております。望遠鏡では土星の輪や月のクレーターなどを、天体インストラクターの説明とともにお楽しみいただけます。また、空気の澄んでいる夜には天の川の流れが見えることも。
「星ってこんなに沢山あったんだ!」…そんな感動を味わってみませんか?


 

天体をより観やすく

自動追尾機能搭載

見ている天体を自動で追尾していく為、視界の端へ動くこと無く、いつでも視界の中心で観ることが出来ます。

 

天体の細部を観察

望遠鏡の口径

口径28cmの大型望遠鏡では土星の輪や月のクレーターなどがはっきりと観察できます。

 

毎日ハレの日は

天体観測会

毎日20時より、天体インストラクターが、奥深い天体の魅力をお話いたします。
※天候により開催場所が変更となります。


八ヶ岳の雄大な景色を一望「展望デッキ」

屋上天台ドームが設置してある展望デッキからは、日中は、北に八ヶ岳、西に南アルプス、南に富士山、東に瑞牆山(みずがき山)など、日本百名山の山岳風景をお楽しみいただけます。
また、デッキから一望できる、日本一高い富士山(3,776m)、二番目の北岳(3,193m)、三番目の間ノ岳(3,190m)を見比べられる絶好の機会が待ち受けます。
早朝のデッキでは、奥秩父連峰から昇る朝日の朱色に染まった富士山が見えることも。

日本有数の晴天率を誇る八ヶ岳。さらにホテルは八ヶ岳の南麓標高約1,080mに位置しており、周辺は森と別荘地に囲まれている事から、夜間には灯りが殆どなく、天体観測には最適な条件となっています。
その為、都会では殆ど見られなくなった天の川や流れ星など、天候により見える場合がございます。


「天体ドーム」「展望デッキ」

施設情報

フロア

屋上

ホテル屋上へは、7階フロアから階段をご利用ください。

営業時間

20:00~21:30(展望デッキは早朝~22:00)

  • 冬季はかなり気温が下がり、風も強い為、十分な防寒対策が必要となります。

  • 天体観測会は夜8時から毎日実施。雨天・曇天の場合は1階ティーラウンジにて、スライド上映会。夜7時40分頃に天候状況を見て決定後、館内放送でご案内いたします。

  • 屋上デッキは7階から階段を1階上がるため、車椅子でのご利用はできません。

Royal Hotel 八ヶ岳おすすめ

ホテル周辺の天体観測情報

 

国立展望台 野辺山宇宙電波観測所

ホテルから送るまで約20分程に「国立天文台野辺山宇宙電波観測所」があります。
この場所が選ばれた理由としては、標高が高く水蒸気量が少なく、寒冷地でありながら雪が少ないことから、電波の観測に最適な場所として選ばれたとの事です。
アンテナ直径45mの巨大な電波望遠鏡、直径10mのミリ波干渉計が並ぶ観測所施設内を見学することも出来ます。

 

スターラウンド八ヶ岳

八ヶ岳観光圏では、Star Round Yatsugatake(スターラウンド八ヶ岳)と題し、エリア全体で星空観察ショーを実施予定。
当ホテルの天体スタッフも星空ナビゲーターとして参加しています。


 

大人も子供も楽しめる!

Royal Hotel 八ヶ岳 バイキング

Royal Hotel 八ヶ岳では天体ドーム・展望デッキの他に、子供から大人まで楽しめるバイキングもおすすめです。
朝食バイキングでは、柔らかな朝日が差し込む会場で、美しい景観を楽しみながら種類豊富なバイキングをお楽しみいただくことが出来ます。ディナーバイキングでは、できたての料理が楽しめるライブキッチンが人気。料理人が腕をふるう数々の美味しい料理をお楽しみください。

天体観測の後はゆっくりホテルステイ♪おすすめの宿泊プラン一覧